田舎に移住 双子と時々スピッツ

山陰地方に移住した田舎暮らしのブログです。男女の双子育児をしながらスピッツに元気をもらっています。

松葉ガニ

山陰の冬といえば松葉ガニ。

美味しいですよね。いろいろな食べ方があるけれどわたしは焼きガニが一番好きです。


親ガニは山陰に来て初めて知ったなぁ。

松葉ガニより小さいカニで、この時期スーパーにたくさん並べてあります。

私、茹でて食べていたのですが小さくて食べにくいな、と思っていたらどうも食べ方が間違っていたようで。

カニをお味噌汁に入れるんですって。

具は大根のみ。大根を短冊切りにするのがコツらしいです。

なんて贅沢なお味噌汁。山陰ならではですね。